とうもろこしの皮むき

今日は、旬のお野菜「とうもろこし」の皮むきを行いました。

まずは、お話をよく聞いて、先生から皮のむき方を教わります。1本ずつとうもろこしをもらって、いよいよ皮むき開始!

鷲づかみでむく子、1枚ずつ丁寧にむく子、それぞれが好きなようにむいていきます。根元の方は硬いので先生にお手伝い

をしてもらって皮むき完了!つるとした黄色い粒つぶが出てくると、なでてみたり、潰したり…じっくりと観察できました。

幼いみんなにとっては、思ったよりも大変な作業ですが、自分で1本のとうもろこしの皮をむけたという達成感もあり

とても嬉しそうな表情を見せてくれました♪

子どもたちがむいたとうもろこしは、午後のおやつに蒸して美味しくいただきました♪

「おいしいね」「あまいね~!」と1,2歳のお友だちは口を大きく開けてかぶりついていました。