スイカ割り

まだまだ蒸し暑い日が続きますね。今日は夏の風物詩『スイカ割り』を行いました。

「スイカ割り?」スイカ割りを知らない子どもたちは不思議そうです。『すいかくんがね・・』の絵本を読んで期待を膨らませた後に、スイカを割るお手本を見ました。子どもたちのわくわく、ドキドキ気分は高まります♪

慣れないスイカ割りのため、片手でぎこちなくスイカを叩く姿が目立ちました。優しく叩くのでスイカはなかなか割れません(笑)0歳のお友だちは先生と一緒に、1,2歳のお友だちは自分で棒を持って挑戦できました!

「がんばれ、がんばれ~!」と子どもたちと先生たちの大声援もあって、2周目にはようやくスイカにヒビが入りました!

最後はうさぎ組のお兄さんお姉さんたちが叩いて割れました!!

真っ赤なスイカが見えた瞬間「わあぁ!」と大きな歓声と拍手がわきあがりました♪

おやつの時間にはスイカを美味しくいただいて、今日はとっても素敵な時間を過ごすことができました。