· 

ちいさな ぱんだ農園

今年45歳さんはほんのちょっとの場所だけど、オクラと紫蘇とゴーヤとピーマンをプランターで栽培しました。いろんなことを学びました。苗を植えた時、水やり当番を決め毎日お水をやりました。最初は当番の日を待てなくて・・・「順番」をしっかり体験しました。

土が乾いて元気がない時、お水をあげると元気になることがわかりました。

花が咲くとそこに実がなることがわかりました。オクラは、空に向かって実をつけることがわかりました。ゴーヤはだんだん黄色くなってタネは赤くなることがわかりました。紫蘇の葉っぱを小さなバッタが食べて穴だらけになることがわかりました。

 

観察したり、疑問に思ったり、考える力の基礎が育っています。