· 

だし比べ

先週、こあら・ぱんだ組さんが【だし】について考えました。

普段、美味しくいただいているお味噌汁や煮物。

実は、【だし】が決めてだということを教わりました。

じゃあ、みんなが知っている【だし】は何かな?

「かつおぶし」「にぼし」「しいたけ」「こんぶ」の4種類が出てきました。

そこで、4種類の【だし】の味を知っているかな?ということで、早速『だし比べ』をしてみました!!

実際に味わってみると、色々な感想が聞かれました。

「かつおぶし」→・おいしい ・長ネギの味 ・お好み焼きみたい ・にがい

「にぼし」→・くさい ・わかめみたいな味 ・すっぱい 

「しいたけ」→・しいたけの味 ・くさい ・まずい

「こんぶ」→・何も味がしない ・わかめの味 ・しょっぱい ・水の味に似てる ・くさい

予想外の味だったようですが、いざ、これらを合わせた味噌汁のお味は???

とっても美味しい味噌汁の味にびっくり!!

「あんなに変な味だったのに、こんなに美味しくなってる!!」

とても正直な感想だと思います(*^-^*)

以前、みんなで作った味噌も食べごろになったので、今日の味噌汁は手作り味噌を使いました。

そしてそして、味噌汁だけではなく、みんなの大好きなみそ味の焼きおにぎりも作ってもらって、みんなの食欲はますますモリモリでした!! 

焼きおにぎりの時はたくさんご飯を炊かないと足りなくなることを経験しているので、今日は、給食の先生も張り切って多めに炊いてくれました!!

いかがでしょう!! この食べっぷり!!!

今日も食欲旺盛の子どもたちでした(*^-^*)