秋の栽培活動 ミニ大根(3歳児クラス)

10月上旬に種まきをして、とても大切に育ててきたミニ大根が育ち、収穫の時期を迎えました。「お水をあげて大切に育てようね」「大きくなあれ」と、楽しそうに栽培活動を行っていた子どもたちです。

栽培活動を通して、自然に触れながら野菜の変化に気付き、命の大切さや最後までやり抜くことなど、たくさんの大切なことを学んでいます。

先生が「葉の根元を持ってから、そっと上に引っ張ってね」と、収穫の仕方をやって見せています。ミニ大根を収穫しながら「わぁ~すごい。先生見て~!ミニ大根が抜けたよ♪」と、嬉しそうに収穫をしていました。

子どもたちが給食室の前で「ミニ大根ができました!お味噌汁に入れてください」と、栄養士さんにお願いをしています。調理室で採れたてのミニ大根のお味噌汁をつくっていただき「美味しいね」「大根が甘いよ」と、会話を楽しみながら、皆で美味しくいただきました。

4.5歳児クラスでは「ラデッシュ」と「小かぶ」を栽培して収穫をしました。

「お水をあげて大切に育てたよ」「ほうれん草も楽しみだな~♪」「ああ~とっても楽しかった!」