おにゆず解体ショー part2

きりんぐみにて、おにゆず解体ショーpart2を行いました。

栄養士さんが、子どもたちに鬼柚をみせてクイズをだしました!

「さて、中身は何色だと思う?」「オレンジ色~」「黄色!」「白だと思う」と

色々な答えが返ってきました。

正解は・・・うす~い黄色でした。

子どもたちが知っているオレンジやみかんより皮が厚いことにも、びっくりしていた子どもたちです。

ひとりひとりが、じっくりと鬼柚観察!「すっぱいにおいする~」「ゆずのお風呂はいったことあるよ~」「白いところフワフワしてるよ」と子どもたちの口から出てきました。

栄養士さんが「鬼柚はみかんの仲間なんだよ」と伝えると「あ~、みかん食べたくなっちゃった」と・・・笑!「12月から給食でみかんがでるよ~」と教えてもらうと「やったー!」と大喜びしていた子どもたちでした。