· 

春キャベツをちぎったよ!

今年度2回目の食育活動をしました。キャベツの生産全国3位の千葉県。実際、銚子のキャベツ畑に行った先生が撮影した写真を見て、目を丸くして驚く子も!半分に切ったキャベツの切り口を見て驚く様子の子もいます。そして、自分の手でキャベツをちぎってみました。最初は怖々で触れなかった子も、楽しそうにちぎっている子の様子を見てやる気になりました。みんなでちぎったキャベツは、給食の先生に「お願いします!」さあ、美味しいおやつが楽しみです。

「食事の時間は楽しい!」そう思えるのって、とても素敵な事ですよね。

Kid‘sPatioしづ園では「食べるの大好き」「給食やおやつが楽しみ」と感じられる事をとても大切にしています。食育もその取り組みの一つです。子ども達が食材に興味を持ち、調理にも関心が持てるように育ってくれたら嬉しいです。

この後、このキャベツはどんなおやつになるのか楽しみです。