野菜の種を蒔いたよ!

5月15,16日の2日間で野菜の種蒔きをしました。種類の違うはつか大根をそれぞれ蒔きました。


赤玉土をスコップでプランターへ移していきます。

丁寧にプランターの中へ!

土もよくほぐしてふかふかに。


みんなで協力して混ぜています。

膝に土が付いてもへっちゃら!


はつか大根の種を配ると、形を見て「丸い!」「種の匂いがする!」などユニークなコメントも出ました。

交代でひとりずつ水やりも!「大きくなあれ」「大きくなあれ」「大きくなあれ」

 

土の感触や、匂いなど実際に触れることで、感じることが沢山あります。そうした感覚を大切にしながら、ひとつひとつを丁寧に、温かい眼差しで保育をしていきたいと思います。子どもたちの中にあるココロの種も成長してくれると良いなと思います。