食育活動 そら豆のさやむき(4歳児クラス)

今年度初めて、給食の先生からの食育活動は【そら豆のさやむき】でした!!!

教えて貰った2つの方法で、『ねじり割るよ!』と元気にねじる子や、『先生上手に出来たよ』と内側の線に添ってさやを開く様に割って見せてくれる子とそれぞれでした。

馴染み深い「そらまめくんシリーズ」の絵本にあった「ふかふかベッドは本当だぁ~!!!」と大興奮で見せてくれたり、豆の香りを嗅いだりととても楽しい時間でした☆彡

そら豆の育ち方の本を手作りで作ってくれた給食の先生ありがとう!!!(*^-^*)

その日のおやつに出たそら豆を『私が取ったやつかなぁ~』『ちょっと苦い、でも食べてみたよ☆』と、初夏の香りと味も味わったぱんだ組さんでした(^^♪