そら豆の皮むき

この日、さくら駅前園の子どもたちは、そら豆とふれあいました。

つぼみぐみさん(0歳児)

 「なんだろね、これ?」触ってみました。

すみれぐみさん(1歳児)

 「開けたら出てきたよ‼ なんだろうね。これ!」

ももぐみさん(2歳児)

 みんなでバンダナをして「そら豆の皮むきだ!」

ちゅーりっぷぐみさん(3歳児)、ゆりぐみさん(4歳児)、さくらぐみさん(5歳児)さん

「こうやってむくんだよ」
「こうやってむくんだよ」
真剣な顔、顔
真剣な顔、顔

「ほ~ら、もうひとつ」
「ほ~ら、もうひとつ」
「こんなにむけたよ。」
「こんなにむけたよ。」

 むいたそら豆は、おやつのときにいただきました。

「では、みんなでいただきます。」                     

 「においはどうかな?」
 「においはどうかな?」
「おいし~!」
「おいし~!」

みんなでそらまめとふれあい、そらまめのことを知って、最後はみんなでそらまめを味わいました。