食育日★かぼちゃのパリパリサンド作り

かぼちゃは秋が旬と思っていたのですが、実は夏が旬なんだそうです。

しかし、店頭で多く出回るのは秋頃で美味しく食べれる季節とのこと。

そんなかぼちゃを使用して、10月の食育活動は「かぼちゃのパリパリサンド作り」を行いました!

読み聞かせを見てから実際にかぼちゃを触って観察してみます。

種を取りたがる子ども達・・・☺

「かぼちゃのパリパリサンド作り」は先生がレクチャーします。

かぼちゃの餡や餃子の皮を子ども達はぐちゃっとするのかな?と思っていたのですが、1つ1つの工程を慎重かつ集中して作っていました。

1人ひとりとても上手に出来上がりましたよ♪

出来上がったものは調理室へ行き、調理員さんに焼いていただけるようお願いして渡します。

「パリッパリッ」と、とても良い音を立てて食べて、子ども達はパリパリ食感が大好きなようです。

もちろんかぼちゃの餡も一緒に♪

おやつで美味しくみんなでいただきました☺