今日の給食は、少し早めの子どもの日の行事食です!
子どもたちは保育園でこいのぼりを作ったりお歌をうたったり、今日の給食を楽しみにしてくれていました!
今日の保育園の子どもの日メニューは、金太郎おにぎり、くまさんの照り焼きハンバーグ、こいのぼりウインナー、ブロッコリーサラダ、さつまいものみそ汁、いちごです。
おやつは春巻きの皮を兜に折ってあんこを包んで揚げた兜春巻きです。
海苔で髪を作った金太郎おにぎりと、ハンバーグのくまさん、こいのぼり型に切ったウインナーを大量に作りました。金太郎おにぎりにはアルミホイルで作った兜をかぶせて、子どもたちの好きなメニューをワンプレートにまとめました!さて喜んでくれるかな~😊
「くまさんかわいいね♡」「ウインナーがこいのぼりになってる!」と喜んでたくさん食べてくれました!
今日はさくら組さんみんなで給食室にピカピカの食器を返しにきてくれました✨
午後のおやつの兜春巻きは、初めての味、形に興味深々な様子でした。あんこの苦手な子も挑戦して食べている姿が見られましたよ☆彡
昔話に出てくる金太郎は、健康と力強さのシンボルといわれています。子どもたちの健やかな成長を願って、調理職員みんなで1つ1つ丁寧に作りました💪
新しいクラスになって初めての行事食でしたが、お友だちと仲良く会話をしながら食べている様子やピカピカのお皿を見せてくれる子を見ることができて、とても素敵な1日になりました!
5月5日の子どもの日にぜひ家族みんなでお祝いしてみてくださいね。



















