お正月遊び

寒い日が続いていますが、感染症にも負けずに、毎日元気に過ごしている子どもたちです。

年明けは室内で、かるた、すごろく、けん玉、こま回し等をして遊びました。

また、戸外では、凧あげ、竹馬、長縄跳びや縄跳び等をして、身体をたくさん動かして遊んでいます。

遊んだ凧は、「どうやったらうまく凧があがるか」を、自分たちで考えながら製作をしていました。

「楽しかったね」「またやろうね」「悔しい」「上手に凧をあげたい」など、

自分の思いを言葉で表現できるように、保育者は援助をしたり見守ったりしながら、子どもたちの成長を支えています。

「先生、見て~!こんなに高く凧があがったよ!」と、何度も繰り返し凧あげをして遊んでいました。

「上手にあがったね!」と褒めて貰えたことで自信に繋がり、

「今日も公園で凧あげしよう!」「楽しかったね」「明日もまたやろうね」と、

自分たちでつくった凧に愛着を持ち、大切にしながら遊んでいた子どもたちです。