令和3年度 5月の食育行事

かえで保育園妙典では年齢ごとの食育計画に基づいて、毎月食育行事を行っています。

食育はクッキングを行うだけの物ではなく、それにまつわるすべてを含みます。私たちが食べているものが“どうやって作られているのかな” “だれが作っているのかな” “どうやって作っているのかな” “みんなで食べるときはどうすれば楽しく気持ちよく食べることができるかな” などを年齢にあったわかりやすい言葉と内容で、将来の望ましい食行動の基礎を培うことができるようにしています。

 今月は、栄養士の先生が、野菜や肉や魚を獲ったり、育てている人、運ぶ人、売る人、作る人などを絵を使ってお話してくれました。子どもたちは、お話を聞いた後の質問にしっかりこたえたり、考えを話したりとても頼もしい姿を見せてくれました。

 次回は、洗う、切る、炒める、ゆでる、味付ける、盛り付けるなどどうやって作っているのかを、その時の音を使ってクイズ形式で行う予定です。