3歳児 こあら組の保育参観(クラス運動会)

秋晴れの心地よい季節の中、3歳児クラスの保育参観を行うことができました。保護者の皆様には、新型コロナウイルス感染へのご対応をした上でのご来園のご協力をいただきました。

「今日は、初めてリズム遊び運動を見るので楽しみです♪」と、保護者の皆様のワクワク感がいっぱいの中で行われました。

始めに、4月から踊っている体操を3曲披露しました。体操をした後は、排泄・手洗いを済ませて「朝の会」が始まります。「あさのうた」や今月の歌「どんぐりころころ」をうたった後に、担任が「1日の流れ」を説明します。子どもたちは「今日はどんなことをするのかな?」という表情で、一人ひとりがとても良く話を聞いて、主体的に活動に取り組もうとする姿が見られました。

次に、4月から行っている「リズム遊び運動」を行いました。毎日の積み重ねで体幹が鍛えられ、ピアノの音や曲を聞き分けて運動遊びを楽しんでいる子どもたち。保護者の皆様方は「しっかり音を聞き分けていますね!」「とても上手で驚きました!」「動物になりきっていて微笑ましいです」「普段の姿を見ることができて嬉しかったです」と、たくさんのお褒めのお言葉をいただきました。

当日のこどもたちは「楽しかったね♪」「お家の人が来てくれて嬉しい」「恥ずかしかった」など、自分の思いを言葉や態度で表現しながら取り組んでいました。少し緊張しながらも当日を迎えた子どもたちを、とても温かく見守ってくださっていた保護者の皆様でした。お忙しい中、ご来園ありがとうございました。