さつまいも掘り・みかん狩り(3歳以上児)

今年も、春の「ジャガイモ掘り」に続いて、かえで農園で秋の「さつまいも掘り」「みかん狩り」が出来ることになりました。バスで保育園から30分。良い天気の中、準備完了です。

 まず初めに、農園の方から、茎が見えている下にさつまいもがあることを教えてもらいました。

「たくさん取れるかなぁ~?!」と期待感いっぱいです。3歳児の皆さんは初めてなので、不安がいっぱいです。

3歳児の先生や4・5歳児の先生から、「ここに有りそうだね!」「自分の手でしっかり掘るんだよ!」と声をかけられています。「なかなか、さつまいもが見えてこないな~。」「本当に有るのかな?」      

「よいしょ、よいしょ!」

「結構力がいるよね。」

「うん、みんなで協力しないと、さつまいもが出てこないよ。」

「あっ、見えてきたよ!!」

「大きいな~。」

かえで農園では、みんなで協力しないと、さつまいもはなかなか出て来ません。

 

 先生方にも手伝ってもらって、たくさんのさつまいもが獲れました。初めて参加した3歳児クラスの皆さんは、先生に掘り方を教えてもらって、はじめは慣れない手つきで土を掘っていましたが、だんだんコツをつかんできました。

 

「やったー!!」「見て見て!」

こんなに大きなさつまいもが獲れました。

頑張った甲斐があったね。

来年は、もっともっと、たくさんのさつまいもを掘るぞ~。

 

時間があったので、隣のみかん畑に行って、みかんも獲ることが出来ました。「さつまいもより、簡単に獲れるね。」「先生が、一人二個までだよって言ってたよ。」「あ~、今日は楽しかったね。」と、とても嬉しそうな子どもたちでした。