おにゆず解体ショー

今年も先生のお家からおにゆずが届きました。

今日は恒例のおにゆず解体ショーです。

先生がゆずはみかんの仲間、冬の植物ということを図鑑を見せながら教えてくれました。

さぁ、解体ショーのはじまりで~す!

「わぁ、さわってもいい?」「白いところフワフワしてるよ」「本当だぁ」

みんな興味津々です。

「どんなにおいがするかなぁ」「みかんみたいなにおいするね」「食べたくなっちゃったね」と聞こえてきましたよ。

ゆずアイスを食べたことのあるお友だちや、冷やし中華に入っていて一緒に食べたことのあるお友だちがいました。

お友だちがお家からゆずを持ってきてくれたので比べてみました。大きさはもちろん、皮の厚みのちがい、においのちがいなど、みんないろいろな発見をしていました!

邪気払いの縁起物といわれる おにゆず解体ショー☆

みんながこれからも元気に過ごせますように♥