じゃがいも、大収穫でした!

6月2日、前日までの雨模様が嘘のように晴れ渡り、「きりんさん(4歳児)」と「らいおんさん(5歳児)」のお友だちみんなで、かえで保育園のじゃがいも畑にいもほりにいってきました。

今年も豊作で、大きくて立派なじゃがいもから小さくてかわいいじゃがいもまでたくさんとれました。子どもたちもじゃがいもがたくさん収穫出来て大喜び!

ただ、いもほりの経験が少ないためか、土の表面だけを探して終わりっていう子が多くて、土の中まで掘って探すことはまだまだ難しかったようです。「土の中に掘り出し物が隠れている」ということを経験しながら学んでいくのでしょう。

そして、とれたじゃがいもはそれぞれお家に持ち帰ったり、給食室でじゃがバターにしてみんなのおやつにしたり・・・。

バスの中からもう遠足気分!ウキウキわくわく、はやく着かないかなあ。

畑までもう少し。みんな仲よくがんばって歩きます!

さあ、掘るぞ!どこにじゃがいもがあるかな?

ひとつめ発見! 

どんどん出てくるよ!


大きいおいも見つけたよ。

ぼくもとったぞ!

わたしも!



がんばって掘りました!


みんな大収穫です!



大きいねえ!

こんなに採れました

最後にみんなで記念撮影!