夏の楽しみ②

今回の食育たいむ、テーマは『夏野菜に触れ合う』でした。

野菜の手遊びと絵本を見たあとに、野菜に触れて、『こっちはかたいね』『トマト冷たーい!』『これなんだ?』など、たくさんの言葉が聞こえました。

野菜がカットされると大喜びで拍手をしてくれました。カットすると中の色が外側と違う色だったり、中身が空洞だったりしておもしろいですね!!

次はカットした野菜を使ってスタンプをしました。様々な形がつくので楽しめました。

トマトはどうかな?豪快にドン!トマトはみずみずしかったですが跡はつきました。

もう一回ドン!としたのを、今度はツ――――っと滑らせてみると水分でスムーズに色がついていきました。それが楽しかったようです★

今日の夏野菜の食育たいむ、とても楽しくできました。

残念ながらお休みの子が多かったので、近々、もう一度行いたいと思います!

登園の際は汚れてもいい服を着てきてくださいね!(*^▽^*)