☆もうすぐお正月、みんなで餅つき☆

お正月まであと6日。今日はお正月に保育園の玄関に飾る「鏡餅」をつくるために、みんなで力を合わせて餅つきをします。

餅つきをやったことがない子たちがほとんどですから、みんなちょっと心配そう・・・。

果たして、上手にお餅をつくことができるでしょうか。

みんな、お餅つきの道具「きねとうす」に興味津々な様子。ほとんどの子が経験がありません。
みんな、お餅つきの道具「きねとうす」に興味津々な様子。ほとんどの子が経験がありません。
蒸したもち米をこねて準備します。
蒸したもち米をこねて準備します。

 

いよいよ餅つきの始まりです。

はじめは「ぱんだぐみ」(3歳児クラス)から。

重たいきねを上手に使えるかな。


 

 

今度は「きりんぐみ」(4歳児クラス)

上手だよ、その調子!


 

 そして仕上げは「らいおんぐみ」(5歳児クラス)

力をこめて「よいしょ!」

 

先生たちもがんばります!

先生、がんばれ~!
先生、がんばれ~!
まかせて! がんばる~!
まかせて! がんばる~!

ほ~ら、立派なお餅がつけたよ
ほ~ら、立派なお餅がつけたよ
形を整えて、鏡餅をつくります。
形を整えて、鏡餅をつくります。

 

できあがった鏡餅は、保育園の玄関に飾りました。