· 

花餅を作りました

今月の食育は 『花餅』 作り。

こあら・ぱんだ組さんのチャレンジです。

枝は前もってお散歩のときに自分たちで探してきたもので、<もちっこ>でもち米からお餅になる過程も楽しみました!! 

蒸気が上がると美味しそうな匂いがお部屋中一杯になって、登園してきた子どもも保護者の方も 「わ~!! 美味しそうな匂いがする~」 と満面の笑みでした。

手につかないように米粉を付けて 準備OK~!!

<もちっこ>の中のお餅を見て「羊みたい!! 羊がぐるぐる回ってる~」 「追いかけっこしてるのかな~」 「やわらか~い」

「ふかふか~」 と可愛い会話がたくさん聞こえてきました。

可愛いお正月飾りができましたね~☆☆

ひよこ組さんも少し前に小麦粉粘土で作って、お家で飾ってもらっています (*^-^*)