お弁当給食 カップケーキ

心地よい気候の日は、ベランダにシートを敷いて、遠足気分で楽しそうに給食をいただいている子どもたちです。苦手な食材を少しでも食べられるように、容器を変えるなど工夫をすることで、残さずに完食することができています。子どもたちは「全部食べられたよ♪」「おいしかった!」と、嬉しそうに保育者に思いを伝えています。

 カップ入りポップコーン

子どもたちが、紙コップに貼るラベルを描きました。給食室の職員は、衛生面に配慮をするため、子どもたちが保育室で描いたラベルを直接紙コップには貼らずに、ラベルをシール用紙にコピーしてから紙コップに貼って、ポップコーンを提供していました。毎日の食の安心・安全が、子どもたちの生活を支えています。

カップケーキづくり

 年長児がカップケーキをつくりました。「小学校に行ったら、家庭科でクッキングするんだって!」「楽しみだね」など、色々会話をしながら楽しそうにクッキングをしていました。