たのシーワールド開館!

らいおんぐみの子たちが「水族館をつくりた~い!」というので、その意欲とアイデアを生かして保育室に水族館を再現しました。

彼らの創作意欲はすごいですよ。入口の入り方から出口にあるおみやげコーナーまで、実に見事に再現しました。

開館日には、保育園のすべての子たちと職員を招待してくれて、みんなで水族館を楽しむことができました。

Iくんが作ったチンアナゴの水槽がきっかけで、みんなで水族館を作ることになりました。

「水族館ってシャチがいたよね!」「シャチのショーもあるんだよ!」とみんなで知っていることや経験したことからアイデアを出し合いました。

 

「水族館の名前はどうする?」「シャチがいるから鴨川シーワールドみたいな名前にしたいな」

「たのシーワールドって名前はどう?」「いいね!」

こうして名前が決まり、入り口の看板やお客さんを呼ぶ広告作り、サメのフォトスポットづくりをしました。

 

 

 

 

 

 

 

もっと水族館っぽくしたい!とみんなで壁面も作りました。

サメのフォトスポットで記念撮影がおすすめ!

 

水族館完成!お客さんが来るのが楽しみだね! 

 


さあ、いよいよ開館日! たくさんお客さんが来るかな?

あとからあとからたくさんのお客さん!大盛況でよかったね。

おみやげ屋さんも大人気。もらったおみやげを大事に持って帰ります。

 

みんなが喜んでくれて良かったね。

たのシーワールド、大成功!