七夕集会からの美味しいおやつ

7月7日は「七夕」ですね。

皆様はどんなお願い事をしましたか・・・★?

 

保育園では今日、七夕集会がありました。

子ども達に「七夕」を伝えることはまだまだ難しいので、わかりやすく簡単に七夕のお話をしたり、絵本の読み聞かせをしたりと、七夕の雰囲気を少しでも感じ、楽しめるような活動を行いました。

(↖あれはなんだ?と、保育士の話や絵本を見て興味を示し、よく指差しをしていた子ども達☺)

 

また、天の川に見立てたスズランテープを使用して、ゲームを行いました。

風船運びを色々な形で運んだり、スズランテープの感触を味わったりして楽しみました。

最後は「たなばたさま」の歌を皆で歌って、一人ひとり製作した七夕飾りを持ってはいチーズ!

 

そして、午後のおやつは七夕メニューということで調理員さん手作りの「キラキラ★レアチーズケーキ」です!

画像左は離乳食用で、右は完了食用です。

甘さ控えめで味はもちろん美味しいのですが、見た目も可愛くて子ども達も可愛いくて食べるのを勿体ながる子も・・・

可愛いですね~☺見た目から入る子もたくさんますので、盛り付けもとても大事にしています。

1日を通して、七夕の行事に親しむ子ども達です♪