幕張東小学校との交流会に行ってきました

コロナ対策のために、何年もの間、子どもたちが大勢集まる行事はできませんでした。小学校との交流会も4年ぶりの実施だそうです。

かえで保育園まくはりの子どもたちが、この交流会に参加するのも初めてのことです。

会場には、本園のほか、スガハラ幼稚園さん、幕張第二保育所さん、いもっこ保育園さん、オンジュソリールさんの年長児が体育館に大集合しました。そのうえ幕張東小学校の1年生100名以上がいるのですから、体育館の中は子どもたちがた~くさん!

本園の子たちは普段はせいぜい20~30人程度での活動が多いので、最初のセレモニーが始まったころは、会場の雰囲気に圧倒されていました。

でも、いざ活動が始まったら楽しいことばかりなので、緊張もほぐれ元気に遊んでいました。

まずは、みんなで集まって「はじめのつどい」

一年生が用意した「秋のテーマパーク」を巡ります。

これは何のコーナーかな。


ダンボールと秋の実を使ったボードゲームで楽しみます。

袋の中からくじを引いて・・・

何が当たるのかな?


一年生と一緒にゲームをして遊びました。

仲よくなれたかな?

二人が保育園を代表して感想を発表します。

大勢の人がいる前で発表したので、ちょっと緊張気味。

それでもしっかりと発表することができました。


帰る前に、去年本園を卒園した一年生と一緒に記念撮影。一年生は、たったひとつ年上なだけだけど、とってもたくましく立派に見えました。年長さんも一年経ったら、きっと同じようにたくましく立派になることでしょう。