食育日★バナナの皮剥き

新年度が始まりましたね☺

進級した1歳児クラスの子ども達も今月より食育日に参加していきます。

年度初めは食材等の観察を中心に少しずつ慣れていき、段階を踏んで後半は様々な工程があるクッキングを楽しんでいきますよ。

さて、4月は「バナナの皮剥き」です!

給食で2歳児クラスは皮を剥いてバナナを食べていますが、1本丸ごと剥くことはご家庭によってこの年齢ではあまりないのではないでしょうか?

 

バナナを観察後に剥き方を先生がレクチャーして、実際に子ども達が1人1本バナナの皮を剥いていきます。

1歳児クラスの子ども達は給食ではバナナを喜んで食べていても、

食育で実際に触る時は嫌がる姿を見せる子がたくさんいました💦

2歳児クラスは昨年度も食育活動をしていますので、積極的に参加してくれています☺

 

皮を剥いた後はビニール袋に入れて、袋を揉み揉み・・・バナナを潰していきます。

潰したバナナの袋の先を切ってバナナを絞り、ヨーグルトの上にのせて「バナナヨーグルト」を作りました。

2歳児クラスの子ども達はバナナを絞った後にヨーグルトの上にスプーンで盛り付けていきますよ。

 

おやつ前の活動でしたので、「バナナヨーグルト」完成後はそのままおやつでいただきました。

「バナナ」×「ヨーグルト」の組み合わせは美味しいですよね♪

美味しくて美味しいポーズをしてくれる子も・・・★

子ども達みんなペロリと完食しました☺