夏の遊び

 

 

★3歳以上児

 

真夏の暑い日に少しでも快適に過ごせるよう、梅雨明けから水遊びを楽しんでいます。

自分たちで色水をつくりジュース屋さんをしたり、容器に取り分けて氷をつくったりして遊んでいます。

 

 

 

「先生、見てみて!氷ができたよ!」と、嬉しそうに見せてくれました。

 

 

 

 

氷が溶ける様子を観察したり、手のひらで氷の冷たさを味わったり、気持ち良さそうに夏の遊びを楽しんでいます。

 

 

寒天遊びや泡遊び、スライム遊びなどの感触遊びもしています。「楽しい!気持ちいいね!」と会話をしながら、指先や手の平で不思議な感触を味わっています。

 

 

水鉄砲やしゃぼん玉遊びは、大人気です!!

お互い水を掛け合いながら、とても気持ち良さそうに遊んでいます。

 

 

 

3歳未満児の子どもたちも、水に慣れ親しみ、心地よさそうに過ごしています。

 

 

0.1歳児クラスの子どもたちです。

はじめは「なんだろう?」という表情をしていましたが、水に慣れ、顔にかかっても平気な様子で遊んでいます。