保育参加(3歳児)

心地よい気候の中、3歳児クラスの保育参加を行うことができました。コロナ禍の為、保育園入室にあたり、園長が入口で保護者ひとりひとりのおでこに検温器をあて、手指の消毒を行っていただきました。

 

保護者が子どもたちと一緒に保育活動に参加をして、園での生活の仕方や遊ぶ姿、友達や保育士との関わりの様子などをみていただき、普段家庭ではみられない集団生活の中での姿から、成長への理解を深めることをねらいとしています。

 

 

 

【朝の会】

朝の会では、お家の人が気になって、少し恥ずかしそうにしていたり、緊張していたり、様々な姿が見られました。朝の会の後は「ディズニー体操」をして、充分身体を動かしました。

 

 

 

【英語活動】

体操をした後は、英語活動がはじまりました。外国人講師との積極的なやり取りを見て、とても驚いていた保護者の皆様でした。

 

 

 

英語活動が終わり、ゲーム遊び(輪投げ、三輪車、ぽっくり、お絵描き)がはじまりました。担任がひとりひとりにカードを配り、ルールを伝えています。各コーナーで遊んだ後は、ごほうびシールを貰って自分で貼ります。

 

 

【輪投げコーナー】

輪投げがとても上手で「すごいね!上手だね!!」と、驚きながら拍手をしていた保護者様です。

 

 

 

【三輪車コーナー】

お母さんと一緒に過ごせることが嬉しくて、「こんなに上手にこげるようになったよ、お母さん見て!」という表情で、三輪車を走らせていました。

 

 

 

【ぽっくりコーナー】

先生にぽっくり遊びの遊び方を教えてもらいながら、感覚を上手くつかんでいました。出来るようになったことが嬉しくて、「お母さん、見て!」という表情で、何度もぽっくり遊びを楽しんでいました。

 

 

 

【お絵描きコーナー】

 お家の人と一緒に、自由に絵を描きます。子どもたちの自由な発想に驚いていた保護者様です。「普段、2人でじっくり関わる時間がなかなか持てないので、今日は本当に良かったです。ありがとうございます」と、大変嬉しいお言葉をいただきました。

 

 

 

【帰りの会】

 今日は帰りの会の後、お家の人と一緒に帰ります。お母さんと一緒なので、とても嬉しそうに帰りの会に参加をしていた子どもたちです。お家の人に見てもらったり、先生に褒めてもらったりしたことで、更に自信に繋がったようです。