保育参観(4.5歳児)

保育参加・参観の最終日に、4、5歳児クラスの保育参観を行いました。

 

 

【朝の会】

 

お家の人に見守られる中、これからはじまる保育参観で、少し緊張していた子どもたちです。

 

 

 

担任が、今日の1日の流れを伝えています。先生の話をよく聞いて、一人ひとりが自分で考え行動できるようになってきました。

 

 

【英語活動】

 

朝の会の後は、英語活動がはじまりました。「London Bridge Is Falling Down 」の曲に合わせて、皆で手を繋ぎ輪になって、回ったり中心に集まったり、しゃがんだり立ったりして、皆の心をひとつにしました。

 

 

 

英語講師の先生が、ジェスチャーを入れながら英語でルールを伝えています。

 

 

 

 

先生の話をよく聞いて、楽しそうにゲームをしている子どもたちの姿が見られました。

 

 

【体操】

 

英語活動の後は、子どもたちが大好きな、「ラーメン体操」と「ディズニー体操」をして身体を動かしました。皆、手足を伸ばしたり体を揺らしたりして、ラーメンになりきって楽しんでいました。

 

 

【リズム遊び運動】

 

 

体操の後は、普段から保育活動で行っている、「リズム遊び運動」を保護者の皆様に見ていただきました。参観日では、「うさぎ・かめ・あひる・うま・とんぼ・どんぐり・きんぎょ・かえる・フラミンゴ・ちょうちょう・はち・ざりがに・自転車こぎ・ブリッジ」を行いました。

 

かめ

4月は、手で足首がなかなか掴めなかった子どもたちも、今ではしっかり掴むことができるようになってきました。

 

 

 

とんぼ

ピアノの曲に合わせて、「ピッ!」と言いながら、手足を伸ばしてバランスを取り、片足で立ちます。「ほら、見て!こんなに上手にできるようになったよ!」という表情で、いつも行っている「リズム遊び運動」を、保護者の皆様に披露していました。

 

 

 

ブリッジ

担任が「1、2、3、4、5」と、数を数えます。「わぁ!すごい!」と、保護者様から拍手や声援が聞こえてきました。4月は難しかったブリッジも、日々の積み重ねで徐々にできるようになり、筋肉と柔軟性が身に付いてきています。日に日に逞しく成長している、ぱんだ・きりん組の子どもたちです。

 

 

 

 

 

【帰りの会】

 参観日を振り返り、「素敵だったね」「頑張ったね」と、先生やお家の人に褒めて貰って、とても嬉しそうな表情で、帰りの会に参加をしていた子どもたちです。今日の経験が、更に子どもたちの自信や自己肯定感の高まりに繋がったと思います。