お楽しみ会

【3歳未満児】

子どもたちのわくわく感がいっぱいの雰囲気の中、2歳児クラスのお部屋で、お楽しみ会を行いました。「おもちゃのチャチャチャ」のうたをうたいながら、楽器(鈴)を鳴らしたり体を揺らしたりして、楽しそうに参加をしていた子どもたちです。また、小さいクラスのお友達も一緒に、楽しい雰囲気を味わうことができました。

 

サンタクロースさんが登場すると、子どもたちは「あっ!サンタさんだ♪」と、大喜びです。一人ひとりがとても嬉しそうな表情で、クイズに答えたりプレゼントを貰ったりして過ごしていました。

【3歳以上児】

自分で作ったお面に愛着をもち、うさぎになりきって他のクラスのおともだちに、ダンスを披露しました。ダンスを見ているおともだちや先生方も、うさぎのダンスを見ながら、手をたたいたり体を揺らしたりして楽しみました。

少し緊張した表情で、ピアノに合わせて歌をうたったり、ハンドベルを鳴らしたりして楽器遊びを披露していました。「皆の前で上手に演奏しよう」という思いを皆で共有しながら、楽器遊びを楽しんでいた子どもたちです。

【先生の出し物】

先生方が手品を披露したり、クラッカーを鳴らしたりして、子どもたちと一緒にお楽しみ会を盛り上げていました。箱から飛び出す手づくり玩具や、手作りクラッカーを見て、「わ~!すごい!なんかでできたよ~!」と、とても驚いた表情で、手品をとても楽しそうに見ていました。

サンタクロースさんが登場すると、「あっ!サンタさんだ!」と、目を丸くして喜んでいた子どもたちです。クイズがはじまると、思い思いの答えを言葉で表現したり、自分の思いをサンタさんに伝えたりして、サンタさんのことをたくさん知る機会になりました。また、プレゼントを貰ったりプレゼンを開けたりして、皆で遊べることを心待ちにしていた子どもたちです。