· 

七夕

七夕のペープサートを行いました。お仕事をしないで遊んでばかりの織姫と彦星に神様が怒り2人は1年に1度しか会えなくなりました。会えなくて泣いている織姫と彦星をみて「ないてるー」と指をさして教えてくれるこどもたち。星を貼り、天の川に橋をかけることに。名前が呼ばれるのが待ち遠しい様子。1つずつ丁寧にはる子、2つ一緒にペタっとはる子など個性が目立ちました。「まだやるー」と星貼りは大人気!子どもたちが貼ってくれた沢山の星のおかげで織姫と彦星は素敵な時間を過ごすことができました。みんなで「たなばたさま」を歌い七夕の雰囲気を味わい午前の部は終了しました☆

お昼寝から起きた後は子どもたちの大好きなおやつの時間です。

メニューは「七夕そうめん」です。2歳クラスのお友達は食育で人参の型抜きを行いました。先生と一緒に上手に型抜き。コツを覚えてからは「みてーみてー」と星型の人参を嬉しそうに見せてくれました。そうめんにはおくらものっていて星がいっぱいあるのが嬉しく、いつもは野菜を嫌がる子も今日は野菜からパクパク食べていました。やっぱり自分でやってみるとおいしいね☆

七夕にそうめんを食べると1年健康に過ごせるそうです。

食育もまた違う食材でやってみたいと思います。