· 

今日は節分

「季節の分かれ目」というお話や、「明日は立春」というお話を聞きました。

鬼が嫌いな「ひいらぎ」や「いわし」を玄関に飾って、鬼に備えます。

豆まきをして、みんなのお腹の中にいる「泣き虫鬼」「おこりんぼ鬼」「イヤイヤ鬼」

などなど、元気に追い出すことが・・・・・できたかな(笑)

こっそり現れた鬼に動じることもなく、元気に「鬼は~外~!!」

給食の【鬼ライス】が効いたのでしょうか!!ひよこさんの方が鬼よりずっとパワフルでした(^-^)


こあら・ぱんだ組さんはどうだったのでしょう?

やはり、【鬼ライス】のパワーは強力!! あっという間に鬼は退散しました(^-^)

今日は 【そらまめ】の種も植えました!!

青いそらまめの種☆ 

種が病気にならないようにお薬が塗られているそうです。

種のお部屋を作って、太い方を下に植えて、そお~っと土のお布団をかけてあげて・・・「大きくなりますように」とみんなでお祈りしました。

美味しいそらまめができますように(^-^)