わくわく❤ドキドキ❤初めての鍵盤ハーモニカ

今回はこあらぐみとぱんだぐみの初✨鍵盤ハーモニカの時間にお邪魔しました。

 

水曜日はこあらぐみが鍵盤ハーモニカの日です。

始めは、ふき口をつけずに指使いの練習です。

「赤丸は、お父さん指で、ド~♪」

「黄丸は、お母さん指で、レ~♪」

「茶丸は、お兄さん指で、ミ~♪」

3本の指が、なかなか思うように動かず・・・むずかしい(>_<)

さぁ、今度はふき口をつけて息をふぅ~っとしたら・・・

「わぁ✨音がでた~!」

「先生みてて~!」

息をふきながら鍵盤を押すと音が出るんだね!(^^)!

金曜日はぱんだぐみが鍵盤ハーモニカの日です。

先生が歌を歌いながら、ドレミファソ~♪と弾いてみせてくれました。

子どもたちは早く弾きたくて、うずうずしています!笑

さぁ、どんな音がでたかな?

5本の指を使ってドレミファソ~♪(*^^*)

最後は黒鍵を使い、車🚗やバス🚌のクラクションをプップ~と歌に合わせて鳴らして楽しみました(≧▽≦)

交通安全教室に参加しました

4・5歳児クラスが交通安全教室に参加しました。

エプロンシアターで信号機のお話や、大型紙芝居で道路の渡り方のお話をしてくれました。

お話の中での大事なお約束ごとを忘れないように、みんなで頭の中に入れました。

今日はありがとうございました。