十五夜

9月10日は十五夜です。1・2歳児クラスは製作やお団子作りをしました。

明日はきれいなお月様が見られるかな?

 

【1歳児】

先週から十五夜に向け、お月見団子のシール貼り、うさぎにお面、お月見団子、大きなお月様。

十五夜に因んだ活動をたくさん取り入れました。

 

・うさぎのお面を被り、小さなうさぎさんたちはお団子作りにやる気満々!

・ちぎったチラシをお餅に見立てて「ペッタン、ペッタン!」とても頑張っていたので、写真がぶれてしまいました...。

・ついたお餅をにぎにぎ丸めて、お団子を作りました!

・みんなで作ったお団子。三方に乗せて完成です‼

・他にも大きなお月様のお絵描き。十五夜づくしの1週間でした☆

【2歳児】

小麦粉粘土でお月見団子作り。粘土の感触を楽しみながら夢中になって作りました!

・完成したお団子を見て、とても嬉しそう!パクパク食べるふりをする子どもたちでした。