園長のお楽しみ①

2022年も残すところ1カ月をきりましたね。皆さんにとってどんなお年でしたか?

世間では先月よりサッカーワールドカップが盛り上っていますね。日本選手の活躍する姿に感銘を受けた園長は、じりじりとにわかファンとなり、昨夜は日本を応援していました。(隣には真の応援者、私の主人に色々説明を受け、なんとか理解しながらですが)惜しくも敗退してしまいましたが、最後まで諦めずに頑張る姿に勇気と感動をもらいました。サッカー日本代表の皆様、本当にお疲れ様でした!

と、そこまで大きな体験は日々ないかもしれませんが、江東おひさま園に通う子ども達も保育園生活の中で毎日様々な体験ができるように先生達は、活動設定や1人ひとりに合わせた計画を立てて工夫して保育していますよ。

さて毎年この時季になると子ども達が戸外活動に出掛けて、私にお土産を持って帰ってきてくれます。

手先は器用ではないですが、何か作ることが好きなので、去年は「となりのトトロ」をモチーフに玄関飾りを作成しました。木の実、木の棒等…全て子ども達からのお土産で作成しています。

ネコバス、実は「江東おひさま園」行きとなっています。

保育園に少し飾っていましたが、玄関カウンターから落としてしまいバラバラに壊れてしまいました・・・(泣)残念。

今年もこのような木の実を2歳児クラスの子ども達が拾ってきて、お土産にいただきました。

煮沸した後でまだ磨いてないので、少し白いところもありますが・・・今年の木の実はとても立派です!!!


「よーし!ひろうぞー!おー!」 2歳児クラスの子ども達

みんな夢中で拾っていますね。

かりんの実を見つけたお友達もいます。

袋いっぱいに拾い集め、保育園に持ち帰ります。お家の方にもお土産で見せてあげていますよ。

この時季しか体験できない木の実拾い、子ども達は思い思いに楽しんでいる姿が見られます。

 

さて、2歳児クラスの子ども達からのお土産で何を作ろうかな・・・と悩んでいる園長です。続く。