☆節分 みんなで鬼退治☆

2月3日は「節分」。たくさん「福」が来るようにみんなで豆まきをしました。突然やってきた「鬼」にはびっくりしたしちょっぴり怖かったけど、力を合わせて、さあ、鬼退治!

がんばってたくさん豆を投げたら、「鬼」もとうとうあきらめて逃げていきました。

やったあ、今年もいいこと(福)がたくさんあるよ。

 

 

 

 

 

ぱんだ、きりん、らいおんぐみの子たちが、それぞれ帽子やお面で可愛い鬼に変装です。

 

 

 

 

 

みんなで「鬼は外」「福は内」の掛け声の練習です。

 

 

「怖い鬼は来るのかなあ…。」

「来ないといいけど…。」

 

練習の声は元気だけど

不安そうな表情の子もいますね。

 

 

 

 

 

 

丸めた新聞紙を豆の代わりに、みんなで楽しく豆まきをしました。

みんな楽しそうだね。

 

だけど、このまま終わるかな…。

 

 

 

 

 

 

「うおおおおお!」

 

突然、鬼が現れて、子どもたちは大騒ぎ。

 

 

 

 

 

 

「鬼を怖がる弱虫、泣き虫はいないか~」

 

 

「鬼は怖いけど、がんぱって鬼を退治するんだ!」

 

 

 

 

 

 

「いたたた~。なかなか強いじゃないか。

これは困った。」

 

 

だんだん鬼が弱ってきたよ。

もう一息!

 

 

 

 

 

 

「参った、参った、みんなは強い!」

「たすけて~」

 

 

とうとう鬼が逃げて行ったよ。

 

 

 

 

 

 

ちょっと怖かったけど、がんばりました。

 

 

 

 

 

「先生、私も一生懸命がんばったよ」

鬼も無事退治できてこれで安心。きっと、いいことがたくさんあるね!