あめふりさんぽ きりんぐみ

6月から企画していた雨降り散歩。ちょうど良い雨が降らず、なかなか行けなかったのですが、やっとチャンス到来‼

ご家庭より用意していただいていたレインコートに着替えて、出発です!近くのコンビニまで行き戻ろうとしましたが、子どもたちから「もっといきたぁい!」の声。じゃあもう少し行ってみようか、と公園に寄り、帰り道で見つけた水溜まりに泡が浮いていて渦を巻いているのを発見。みんなでしゃがんで観察していると、「いしをいれたらどうなるかな?」とぽちゃんと入れると

水面が揺れて音がします。「おもしろいね」と言いながら、石の投げ込み方を変えて色々と試していきます。様々な変化に気づき、試してみるのは科学のこころの芽生えですね。

そのあとは園の入り口を通り過ぎて道路の奥まで行ってみます。いつものグランドをフェンス越しに見ながら、撮影会が始まりました。「いっしょにしゃしんと~ろう♪」の掛け声でいろいろなポーズを決めていきます!ピースや指ハート、肩を組んだり、お気に入りの石を見つけたり・・・大満足の子どもたちでした。