中秋の名月

お月見会がありました。保育者の出し物を見たり、『つき』の歌に合わせて体を揺らしたり!楽しい会になりました。終了後はクラスでお月見の活動を行いました。各クラスの様子をご紹介します。

【0歳児】

カラーポリ袋で見立てたお団子をペタペタ貼りました。白くて美味しそうに見えたのか、口をもぐもぐさせ食べる真似をする子もいました(^^)

【1歳児】

「よいしょ、よいしょ」とたくさんお団子を集めて三方に乗せました。

保育者が「うさぎさんおなかすいているんだって!お団子食べさせてあげよう!」と言うと、「どうぞ!」と食べさせてくれました。うさぎさん、美味しいお団子をおなかいっぱい食べて大喜びです(^^)/

【2歳児】

食育活動としてお月見団子を作りました。サラサラした小麦粉に触れたり、水を入れてまとまるまでの工程をじっくり見ていた子どもたち。上手にコロコロ出来ました。

【お月見給食】

うさぎさんのごはんと、お団子の形のコロッケ☆

食べるのを躊躇してしまう子もいるくらい可愛い給食。調理さん、ありがとう!ご馳走様でした!