園庭遊び りすぐみ

過ごしやすい季節になりましたね。子どもたちも喜んで園庭で遊んでいます。

今日は雨上がりだったため、地面がしっとり湿っている部分とさらさら乾いている部分とありました。そこに気づき、指や手のひらで何度も触って、感触の違いを感じる姿が見られました。

ごつごつとした石を見つけた子が玩具に入れて出して…と遊んでいると、他の子も近寄ってきました。石が出てくると二人で顔を見合わせ声を出して笑いあい、何度も繰り返し、とても微笑ましい姿でした。保育者が地面に絵を描くと「つぎは○○かいて!」とリクエストしたり、自分でも書いてみようとする姿も見られました。子ども同士や大人との関わり合いから、色々なことを学んでいるのですね。