· 

伝承遊び週間(1・2歳児)

1月9日~12日までかえで保育園妙典では伝承遊び週間として、各クラス福笑い・こま・凧などを作り楽しみました。自分で作った物は格別で満面の笑みで喜んで遊んでいました。

1歳児の凧作りと福笑いをしました。凧作りでは好きなように描いたり、シールを貼って夢中作っていました。

福笑いも保育者の話に耳を傾けて、目を隠してみようとしたり、目・鼻・口を思い思いにおいて個性豊かなお福さんが仕上がりました。

2歳児は凧・こま・福笑いと盛り沢山で楽しみました。自分でつくった凧を風に乗せ、思いっきり走っては大喜び!

こまでは上手に指先を使い器用に回す姿も見られ成長を感じられました。

1週間で日本の伝統遊びをたっぷりと満喫することが出来ました。