まめまき【こあら・ぱんだ・きりん】

2月3日は節分。保育園では2日に豆まきをしました。

絵本や紙芝居で節分の由来について話を聞いた後に、鬼が登場。なんと今年の鬼は、前が青鬼、後ろが赤鬼!前からでも後ろに回り込んでも鬼の顔が見えます。

子どもたちは勇気を振り絞って「おにはーそと!」と豆(丸めた新聞紙)を投げていきますが、そのうちに逃げることに必死で声が出なくなる子どもたち。すると鬼の方から、「鬼は外ってもっと言っておくれ」とリクエストが。みんなで声を揃えて「おにはーそと‼」すると鬼が「まいったぁ」と降参。「次は福は内だね!」とみんなで室内に向かって豆を投げて、無事に豆まきは終了しました。

最後には鬼と仲直りして、記念撮影。

1年間「無病息災」元気に過ごせますように。