マンホール探しの旅(きりんぐみ)

昨年度から興味を持ち始めたマンホール。今までは『汚水』『雨水』の文字に気づき、「これなんてよむの?」と疑問に思ったことを調べたり、ご当地マンホールを写真で探したりして、関心を深めてきました。年長になり、ついに実際にマンホールを探しに行くことに。準備をしていると、なんだか雲行きが怪しくなってきました。万が一のことを考えて、急遽カラーポリ袋で手作りのレインコートを作り、みんなで着て出かけました。交通ルールを守りながら、マンホールを見つけていきます。『汚水』『雨水』だけじゃなく、『ガス栓』『Y3000』『空気弁』などの文字もありました。形も〇や▢、大きさも大小さまざま。消防車のマンホールを見つけた時には歓声が上がりました!近くの小学校にも立ち寄り、桜を見たり、小学生が遊んでいる様子を覗いたりと、とても良い経験となりました。今後も探索して、自分たちの暮らす「まち」を知っていきたいと思います。