キッズパティオ西千葉園の紹介

 キッズパティオ西千葉園は、大切なお子様の安全面を最優先し、子ども一人ひとりの気持ちに寄り添いながら、毎日笑顔があふれる園生活が送れるように配慮していきたいと思います。子どもたち・職員ともに、明るく!楽しく!元気よく!仲良く!皆様の大切な思い出の場所となるよう、職員一同力を合わせて頑張りますのでよろしくお願い致します。

 

2020

 

 

キッズパティオ西千葉園の玄関です。

 

いつも職員が笑顔でお出迎えしています♪

 

 

 

絵本のコーナーは、月齢や季節に合わせて入れ替えています。

 

 

 

自慢のお散歩マップです!

 

危険な場所のチェックはもちろん、どんな経路でどんな遊具で安全にお散歩を

 

楽しんでいるかがよくわかるようになっています。

 

 

 

 

保育室の様子です。

 

清潔を保てるように玩具の消毒をまめに行っています。

 

また、園児の製作物が壁面に使われ、明るい雰囲気になっています。

 

 

 

 

手づくりのキッチンやレジスターを使って

 

ままごとコーナーで料理を作り

 

お店屋さんごっこでは

 

「いらっしゃいませ~、アイスクリームはいかが?」

 

と楽しんでいます!

 

 

 

 

 5月に植えたさつまいもが順調に育っています!

 

自然に親しみながら植栽活動を行い、みんなで一緒に水やりをして育てています。

なす、とまと、ピーマン、パプリカ、ゴーヤ、さつまいも・・・

おおきくな~れ!

2021

 

 

毎週月曜日は、英語の先生が来る日です♪

 

絵本を読んだりダンスをしたり、カードを使ったゲームをして

 

楽しみながら英語に親しんでいます。

 

 

 

 

月に一度、絵本の読み聞かせの先生が来てくださいます。

 

大型絵本、紙芝居、わらべうたや手遊びなどをしてくれます。

 

みんなワクワクしながら目を輝かせています。

 

 

 

月に一度の食育では、季節を感じながら食材に触れ、楽しく食べる体験を通して、

 

食への関心を育んでいます。

 

「きゃべつのおなかはどうなっているなかな?」と切ってもらううと

「うわぁ!」と興味津々。

 

春きゃべつちぎりを体験しました。

 

夢中になって細かくちぎる子、においをかいでいる子…と反応は様々です。

 

おやつで、きゃべつ入りピラフをいただき、子どもたちも大喜びでした。