2歳児 うさぎ組の保育参観(クラス運動会)

秋晴れの温かな日差しの中で、2歳児クラスの保育参観を行うことができました。保護者の皆様には、感染症へのご対応をした上でのご来園のご協力をいただきました。「今日は成長した姿を見ることができるので、とても楽しみです♪」と、事前にお話いただき、笑顔いっぱいでご来園してくださっていた保護者の皆様でした。

窓からそっと子どもたちの様子を見ていただき、園での子どもたちの生活や遊ぶ姿、友だちや保育者との関わりの様子などを見ていただきました。「この一年で本当に成長しました」と、集団生活の中での姿から、成長への理解を深めながら、お子様の様子をとても嬉しそうに参観されていた保護者の皆様でした。

まずは、朝の会の前に、排泄・手洗い・水分補給を行いました。そして、皆で手を繋いで輪になり、わらべうたを楽しみながら、皆の気持ちをひとつにしました。先生やお友だちと目が合うと、にっこり笑いながら、わらべうたを楽しんでいた子どもたちです。その後、普段から楽しんでいる体操をして体を動かしてから、朝の会が始まりました。

朝の会がはじまり、担任が絵本を読み始めると、とてもよくお話を聞いて絵本を楽しんでいた子どもたちです。保護者の皆様は「みんな絵本が大好きなのですね♪」「集中してよくお話を聞いていますね。驚きました!」と、感想を話しながら、参観をされていました。微笑ましい子どもたちの姿を参観しながら、笑顔が絶えない保護者の皆様でした。

その後は、トランポリンや巧技台で、先生や友だちと一緒に、運動遊びを楽しんでいた子どもたちです。普段の保育活動で遊んでいる子どもたちなので、保護者の皆様の気配を感じながらも「楽しいな♪」「もう一回やりたい!」という表情で、何度も何度も繰り返して遊んでいました。

日々の保育活動の中で巧技台やトランポリンを楽しむことで、体のバランス感覚や体幹を育てていきます。細い橋を「忍者」や「好きな動物」になりきって、上手に橋を渡りながら、運動遊びを楽しんでいる子どもたちです。子どもたちの姿を参観しながら「転んでもケガをしなくなりました」「しっかり歩けるようになりました」など、保護者の皆様から嬉しいお言葉をたくさんいただきました。お忙しい中、ご来園ありがとうございました。