卒園遠足(千葉市科学館)

 

 

「おはようございます!先生♪ 今日は遠足だね。楽しみだね!」と、朝から千葉市科学館へ行くことを、とても楽しみにしていた子どもたちです。

 

 

保育園を出発して京成幕張本郷駅に到着すると、地域ボランティアの『お話しポシェットさん』にばったりお会いすることができました。子どもたちは、「こんにちは!」「また保育園に来てね♪ また会おうね!」と、気持ちの良いご挨拶をしていました。

 

千葉中央駅で降りて、きぼーる通りを真っ直ぐ歩くと、千葉市科学館に到着しました。科学館に入館すると、目の前に大きなエントランスがあります。

「わ~ぁ!すごいね。」

「大きいハチの巣みたいだね!!」

 

手指を消毒してから、ロッカーに荷物を預けます。そして、記念撮影をした後に科学館内を見学しました。

 

 

【ワンダータウン】視覚・音・光・数のふしぎな世界を楽しく探求(8F)と、【テクノタウン】暮らしを通しその原理をひも解く(9F)を見学した後に、プラネタリウム(7F)を見学しました。 

【音の振動で模様ができるよ。不思議だね。】 

【パソコンの指示通りにボールを打てば、ばっちり!】


【あれ?斜めに感じる…お部屋に秘密があるみたい!】

【鏡の部屋に入ると…不思議な感覚がするよ。】



【友だちとボールゲームをして、楽しかったね。】 

【スケルトンカーに乗って、運転ができるよ。】


 

 

3月の平日ということもあり、館内も電車も貸し切り状態で、わくわく感いっぱいの子どもたちでした。

「おもしろそうだね!」「どれから見ようか?」と、思い思いに科学館内を見学しながら、楽しそうに友だちと思い出づくりをしていました。そして、『プラネタリウム』も見学することができ、その映像の大きさにびっくり!!

 

「小学校に行ったら、また来られるって!」「やったね!小学校に行くのが楽しみだな♪」「あぁ~♪今日は本当に楽しかった!」