保育参観~親子で七夕飾り作り~

0・1・2歳児クラス、3・4・5歳児クラスと日にちを分けて保育参観を行いました。

今回のテーマは『親子で七夕飾り作り』です。

0歳児はシールをママとペタペタしながら笹飾りを作りました。

その後は、親子でふれあい遊び♪を楽しみました。

1歳児は大きなキラキラのお星さま🌟

シールとペンを使ってママと一緒に短冊に願いごとを書きました。

2歳児は織姫さまと彦星さまのお顔を描いて、おうちの人と一緒にのりを使って笹飾りを作りました。

3歳児は輪つなぎの笹飾りを親子で作りました。1枚の折り紙や画用紙をおうちの人がハサミでいろんな形にチョキチョキしたものを子どもたちが糊着けしていきました。お友だちと、どちらが長いか比べる姿もみられました。

4歳児は貝かざりを親子で作りました。おうちの人が鉛筆で線を書いた上を子どもたちがはさみで切り込みを入れました。「糊着けするところはどこだっけ~?」親子で考えながら作っていました。

5歳児はおうちの人に、織姫さまと彦星さまの絵を始めから描いてもらいました。そばでみている子どもたちの声も力となり素敵な作品が出来ました。

みんなの願いごとが叶いますように・・・✨(*^^*)

園庭のヒマワリと、うさぎ組のヒマワリが見事な花を咲かせてくれました🌻🌻🌻

暑い夏を元気にのりきるぞ❣