なつまつりのじゅんび【きりん・ぱんだぐみ】

今年の夏祭りのテーマは、きりんぐみの子どもたちで話し合い『なつ』に決定‼

夏を思い浮かべながら、食べ物つくりや装飾など、夏祭りの準備を進めています。

食べ物屋さんも何がいいかをきりんぐみで話し合い、3つのお店を出すことに決まりました。

その中の一つはわたあめです。パステルで白い紙に色を塗り、綿をこすって色を付けていきます。

綿をもらうと「ふわふわ~」「きもちいいね」など言いながらこすっていきます。

上下や左右に動かしてぐるぐると回してこすったり、力加減も「こうしてみたらどうかな」など

考えながらいろいろと試していました。色も何色がいいか、何味か聞きながら決めていきました。

いちごやみかんなどの定番の味から、ソーダ、メロンソーダ、マンゴー、パイナップルなど味も出ていましたよ。