運動会 第2部 テーマ『秋』

秋のさわやかな天気の中、運動会を行いました。第2部は3,4,5歳児クラス。テーマはきりんぐみで話し合い、『秋』に決定。装飾を秋らしくし、さらに万国旗も子どもたちがクレヨンや絵の具などで手作りしたものを飾りました。

ねらいは“とにかく子どもたちが楽しむこと”

3歳児こあらぐみは、お友だちと協力して大きなおやつを運ぶ『おみやげわっしょい』と、うちわで風船を運ぶ親子競技。

相談、協力して一緒に頑張る姿がとても素敵でした。

4歳児ぱんだぐみは、親子で参加の『デカパンリレー』と、子どもたちの「カレーを作りたい!」という希望を取り入れた『初めてのクッキングぱんだカレー』をしました。とてもかわいくておいしそうなカレーが出来上がりました。

5歳児きりんぐみは、うずくまって隠れている相手を探しあて一緒にゴールへ向かう親子競技と、様々な障害を越えて最後はカードで出た職員と一緒にゴールする『障害物競走』どちらもとても盛り上がりました。

そして4・5歳児のパラバルーンと3クラス全員で走るリレー。転んでも立ち上がり走る姿に感動。途中開いていた差も縮まって奇跡のアンカー勝負に、会場全体が大盛り上がりでした‼

最後は金メダルをもらって記念撮影。笑顔があふれる素敵な運動会になりました♪